恵那市(岐阜) 高根山(757m) 2019年12月29日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 6:46 林道−−7:10 高根山−−7:25 林道

場所岐阜県恵那市
年月日2019年12月29日 日帰り
天候
山行種類籔山
駐車場林道路側に駐車
登山道の有無無し
コメント北側の林道から往復。林道は路面状況が悪く普通車でかろうじて通行可能。歩くことをお勧めする。林道から山頂まで登山道は無いが藪も無く歩きやすい

林道の標高590m地点に駐車 尾根取り付き
尾根に乗ると目印あり。でも道は無い 朝7時10分少し前に日が出た
山頂直下で主稜線に合流 高根山山頂
山頂標識 気温は約-2℃
往路の尾根を下る 駐車箇所到着

・なぜか岐阜南東部には同名の「高根山」が多く区別が面倒。この高根山は恵那市南部の山。地形図を見ると南側からかなり奥まで林道が延びているので、これが利用できれば大幅に労力削減が可能。

・その林道入口に向かう。カーナビ任せにしたらろくでもない林道に誘われて、距離は短かったかもしれないがカーブと急な坂でスピードが出ず、かえって時間がかかってしまったと思う。県道に出て西に進んで林道入口に到着すると鎖の車止めがされていて一般車は入れなかった。

・次善の策として北側の林道に向かった。ここもそこそこの高さまで林道が入り込んでいる。東を大きく迂回して林道入口に到着、こちらは車止めは無く自由に入れた。最初は舗装だったがすぐにダートに変わり、やがて普通車では進むのが躊躇されるような路面の荒れ方に変わった。途中からは明らかに車が最近入っていない様相だが、それでもどうにか目的の標高590m地点まで入った。

・ここから2つの谷に挟まれた尾根に取り付く。地形図を見るとこの尾根を上がれば山頂西側直下で北東〜南西に延びる大きな尾根(主稜線)に合流し、山頂まで僅かな距離しかないはずだ。

・ここは愛知県境に近く雪が少ないこともあり、地面付近の藪は皆無で尾根上を適当に歩ける。最初だけ急だがその後は緩やかに上がっていく。目印が点在するが道があるわけではない。主稜線直下で日の出を迎えた。

・主稜線に合流、こちらにも明瞭な道があるわけではないが、藪も無いので歩きやすい植生がここでも続く。

・僅かに登って傾斜が無くなれば高根山山頂。割れた白い樹脂製の手製の山頂標識あり。周囲は樹林で展望はない。地形図に山名が記載されているが正式登山道は無いようで、ほとんど登る人はいないようだ。

・帰りは往路を戻る。